2010年11月1日月曜日

【キャラ研vol.19】今、Twitterでフォローしたいキャ?0選(後編?

こんにちは、キャラ研小林です。
3日坊主な性格なので、3日連続でつぶやき続けられたためしがありません。
そんなヘタレツイッターユーザーがおくるTwitterキャラナビ後編です。
いよいよ地方のディープなキャラアカウントに迫ります。

■エントリーNo.6 おっ!サン(@oh_suntv)
サンテレビの「SUN」=「太陽」をモチーフとし、「陽気な」はっちゃけっぷりと哀愁漂うおっ!サン。

他の写真を見る

キャラ研もこれまでノーマークだったのですが、実にいい顔しています。

ボヤく、ヘコむ、キモかわいいと見事揃った三拍子に、地元神戸はもとより、
全国の阪神ファンからも いいかんじの声援を受けて!?活躍中だとか。

「つ [阪神優勝] 」
などの阪神ネタや、
「一緒に夜明けのコーヒーでもどうや」
「やっぱ早く寝るとお肌の調子がええわあ? 」
など関西弁のツイートがフォロワーの心をなごませます。

「おっ!サンは『企業公式でキャラクターbot』という怪しげな形態で始まりました」(サンテレビジョン長澤さん)

あ、やっぱりbotでしたか。
このあいだ、おっサンのアドバイスが欲しくて真剣に人生の悩みを話しかけてみたのですが「競馬負けてしもた… 」ってリプライありましたもん。

「つぶやきレパートリーは数百を超えています。適当な内容のリプライ、でもたまに会話のキャッチボールが上手く行く…といったゆるさが皆さんに受け入れられているようです」

「サンテレビは兵庫にある地域ローカル局ですが、Twitterを通して情報を発信することにより、ふだん見て頂いている視聴者の方だけではなく、全国の方々にサンテレビを知って頂けるチャンスだと思っています」

実は、6月にグッズ販売サイトがオープンしたばかりなのです。
その名も「おっ!サン商店街」。

文房具、ワッペン、Tシャツなどの「おっ!サングッズ」が充実の品揃え。
下敷きなんて小学生以来使ってませんが、思わず欲しくなりますわ。
阪神ファンの方へのささやかなプレゼントにオススメです。

■エントリーNo.7 テレビ父さん(@tv103)
■エントリーNo.8 ノッポン兄(@nopponani)

さっぽろテレビ塔の「非」公式キャラクターとしてプチ有名な「テレビ父さん」。

公式キャラの「タワッキー」にはTwitterアカウントはないのですが、テレビ父さんにはブログもTwitterアカウントも揃っており、タワッキーには多少なりとも同情します。

テレビ父さんのつぶやきは
「野球は競馬はどうなった?ハム勝った!」
など、こちらもオヤジだけあって地元球団の日ハムトークが炸裂。

また、Twitterとは関係ありませんが、テレビ父さんのブログ「タワーアワー」は相当面白いです。非公式ならではの砕けっぷりが素晴らしい。いつかキャラクターブログアワードを実施するのがキャラ研の夢です。その際はエントリーを是非。

ほかにタワー関連では、東京タワーのキャラクター、ノッポン兄(@nopponani)、東京スカイツリーのキャラ、おしなり君(@oshinarikun) などもアカウントがあります。

ノッポンは双子の兄弟で、ブログは基本ノッポン弟が、Twitterはノッポン兄が書いているようです。

最後は、地元密着系の商店街キャラです。

■エントリーNo.9  やなな(@yanana)
■エントリーNo.10 大崎一番太郎(@osaki_1bantaro)

岐阜県柳ケ瀬商店街の非公式キャラクター、やなな。
生身の人間に、顔だけダンボールの異色キャラのやななは超ハイテンションの路上ダンスなどが受け、一躍全国区の人気キャラに。
やなな自身はあまりつぶやかないのですが「やなな鬼マネージャー」(@yanamane) が写真たっぷりでやななの近況を報告してくれます。

お腹のマークが山手線の大崎一番太郎は、都内に生息する都会派ゆるキャラ。しかしそんなクールな生い立ちには似合わず、すべてのフォロワーからのメッセージに毎日欠かさず返信する人情派アカウント。その健気なツイートにはフォローしたあなたもついウルっときてしまうかも。

キャラ同士の相互フォローなどもあり、奥深く楽しみの広がるキャラクターTwitterアカウント。

みなさんも気になるキャラを是非フォローしてみてください。


【関連記事】
おっ!サン商店街
テレビ父さんのブログ テレビ父さんのタワーアワー
ノッポンブログ 双子のセレナーデ
【キャラ研vol.17】地方のケーブルテレビキャラ16体がサンシャイン噴水広場に集合
【キャラ研vol.16】クマ特集ですよ全員集合(その2)クマとオヤジのデコメで女子中高生とわかりあいたいんです


引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿