美術を通して子どもたちの感性をはぐくむ「マイティサミット2010」が21日、横浜市中区山手町の岩崎ミュージアムで始まった。横浜を中心に活動する壁面画家、ロコ?サトシさんが絵画など約50点を出展し、平和への思いを伝えている。8月1日まで。
マイティサミットは、同ミュージアムなどの企画で、展覧会やワークショップで子どもたちの感受性を養うのが狙い。
会場には豊かな色彩が目を引く絵画や、猫のキャラクターが愛らしい絵本の原画が展示されている。作品にはロコ?サトシさんの幸福への思いが込められており、人の顔や目、ハートマークなどがキャンバスいっぱいに描かれている。
29日から始まるワークショップでは、オブジェやTシャツの制作を通じて子どもたちに地球環境への思いを表現してもらう。
ロコ?サトシさんは「子どもたちが自由に発想を広げ、世界をいかにきれいにしていくかを考えるきっかけになればいい」と話している。
午前9時40分から午後6時まで。月曜休館。入館料は大人300円、小中学生100円。問い合わせは、同ミュージアム電話045(623)2111。
【関連記事】
難民キャンプで子どもたちが描いた作品展示/相模原
「環境?まちづくり」作文?絵画コンクール、入賞作決まり展示へ/川崎
子ども手当、使途不明で効果に疑問符
引用元:RMT
0 件のコメント:
コメントを投稿